Iライン脱毛はどのくらいの期間・回数を通えばいい?

Iライン脱毛にかける期間と回数

Iライン脱毛にかける回数は6回~12回くらいで、期間にすると1年半~2年になります。

回数 6回~12回
期間 1年半~2年

医療レーザーで脱毛をするのか、光脱毛で脱毛をするのかによっても、回数や期間が異なります。脱毛サロンでIライン脱毛をする場合は、1年半~2年通う必要があります。

ただし、脱毛に通う期間は、毛量や毛の濃さによって回数が変わってくるので個人差があります。

Iラインの場合は、毛が薄くて毛量が多い人よりも、毛が濃くて毛量が少ない人のほうが早期に脱毛を完了することができます。

毛周期とIライン脱毛サロンの通い方

毛周期

脱毛は、毛周期(もうしゅうき)に合わせて2〜3ヶ月に1回のペースでおこなっていきます。私たちの肌を覆う体毛は生えて抜け落ちるというサイクルがあり、これを毛周期といいます。

毛穴に毛の生えていない状態を「休止期」、毛根にがっちりくっついて生えてる状態を「成長期」、毛が抜けかけてる状態を「退行期」といいます。

光脱毛や医療レーザー脱毛は、この成長期の毛にしか脱毛効果が発揮されないので、毛周期に合わせて照射をおこなっていく必要があるのです。

そのため、毎週脱毛をおこなったからといって、早く終わるわけではありません。脱毛は、毛周期に合わせておこなっていくため、あるていど期間をかけて通う必要があります。

Iライン脱毛は何回くらい通えばいいの?

Iライン脱毛は、最低でも6回は通ったほうが良いです。期間にすると1年半~2年くらいです。

脱毛の回数には個人差がありますが、このくらい回数を重ねて照射をおこなうと自己処理の必要がなくなるほどかなり綺麗に脱毛できます。まったく自己処理が要らないくらいまで脱毛したいのであれば、12~18回くらいは回数を重ねたほうが良いです。

また、脱毛は薄い毛よりも、濃い毛のほうが効果が出やすいのをご存知でしょうか。

その理由は、脱毛の機械の性質にあります。脱毛の機械は、黒いメラニン色素に反応するように作られているため、産毛よりも太くて濃い毛のほうが反応しやすく、熱が伝わりやすいのです。

Iラインは、Vラインのように毛が濃い人がほとんどだと思うので、顔や背中などの産毛が多い箇所と比べると早く脱毛が完了します。

Iライン脱毛の期間が延びてしまう3つの原因

Iライン脱毛の期間

早く脱毛を完了させたいのであれば、下記のようなことに気をつけましょう。

Iラインが肌荒れしている

自己処理をしすぎて、Iラインの部位を傷つけてしまうと施術がおこなえなくなります。とくに、Iラインはとてもデリケートな部分になので、炎症をおこしていると施術を断られるケースが多いです。

Iラインは、自分では見えづらい部分になるので自己処理が難しい箇所になります。あやまって肌を傷つけてしまうと炎症をおこしてしまうので、慎重に手入れをおこないましょう。なので、カミソリを使用する場合は、刃に保護がついているI字タイプのものを選択すると良いでしょう。

しかし、もっとも良いのは電子シェーバーでIラインの手入れをおこなうことです。電気シェーバーは、肌への刺激が少ないので、肌を傷つけずに手入れがおこなえるので安心です。

Iラインがかぶれている

生理によってムレてかぶれてしまっている場合も、施術を断れることがあります。Iラインの施術をおこなう直前に生理がきた場合は、なるべくこまめにナプキンを取り換えるましょう。

また、かぶれの状態がひどい場合は、かかりつけの皮膚科で薬を処方してもらうと良いでしょう。

生理中のIライン脱毛

生理中は、免疫力が低下するのでデリケートゾーン脱毛をすることができません。衛生的に良くないので、どこの脱毛サロンでも施術を断られます。生理が来る日とかぶらないように脱毛の予約を取るようにしましょう。

上記のようなケースの場合は脱毛のお手入れが受けられなくなり、予約が先延ばしになってしまいます。しっかり毛周期に合わせて通えていないと成長期の毛が衰退して、回数や期間が長くなるうえ、費用も高くなってしまうので、Iライン脱毛の期間中はケアを怠らないように気をつけましょう。

Iライン脱毛はしたほうが良い?脱毛体験者の感想

私がデリケートゾーンの脱毛をしたときは、他の箇所と比べて目に見えて毛が薄くなっていくので毎回通うのが楽しみでした。脱毛の施術を受けて2・3日経つと光を当てた箇所の毛がスルスルっと抜けてきました。5回ほど脱毛したら、生えてくる毛が明らかに薄く細くなっていたので「痛みを我慢して通っただけの甲斐があったな」と感動しました。

後半になってくると、光を当ててもまったく痛みを感じなかったのでIラインの毛がなくなってるんだなと、効果を実感することができます。

アンダーヘアの脱毛は、最初のうちは痛みがありますし、通うのが嫌になるかもしれません。しかし、夏に水着を着るときや彼との急なお泊りでもあわてることがないので女性の身だしなみとして、脱毛しておいて損はないですよ。

最終更新日:2016年12月10日

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ